重要なお知らせエリアを非表示

2024/01/26 16:52



2022.05.24

 

つい先日までジャケットを重ねないと肌寒いくらいだったのに、先週から日差しが暑くなり、Tシャツ一枚でも汗をかきそうなほど急に夏らしくなってきました。

やっと長い冬が終わって春がきた!と喜んでいたのも束の間、あと2週間ほどで娘の長い夏休みが始まります。季節の移り変わりがとても早く感じるのは、やはり歳のせいでしょうか。子供の頃は1週間がとても長くて退屈だったなぁと思い、なんだかあの頃の時の流れを懐かしく感じます。

この1ヶ月はというと、新居探しに奮闘していました。

田舎に引越してこの夏でもうすぐ2年。今の家には、日当たりが今ひとつながらもプライベートの庭が付いていたので、とても気に入っていました。写真は昨年の夏に撮った、我が家の庭の花々です。日陰でも育つ植物を探して土を整えたり、種を蒔いて2年目で花を咲かせるフォックスグローブなどの二年草がやっと花を咲かせてくれたばかりだったので、少し心残りではあったのですが、念願の日当たりが良くて広い庭がある手頃な物件を見つけられたので、夏休みが始まるタイミングで引越す事にしました。

先日、その家の内見をした時、近所に林のような公園があったので寄ってみると、今まで見たことがない動物がノンビリ草を食べているのを見つけました。後ろ姿はズングリムックリしていて、太った茶色の猫のような、…
何だろうと近づいてもそんなに私達に驚いた様子がありません。「グラウンドホグだ!」と娘。別の名はウッドチャック、アメリカやカナダにはGround Hog Dayという日があるほど愛されている動物です。


その行事は毎年2月2日催される春の訪れを予想する天気占いで、グラウンドホグは自分の影を見ると驚いて巣穴に戻ってしまうとされていて、もし冬眠から目覚めたグラウンドホグが外に出た時に晴天(影がある)の場合は『冬はあと6週間は続くだろう』、曇の場合(影がない)場合は『春は間近に迫っている』と占われます。この数週間で一気に緑が豊かになったので、冬眠から目覚めたグラウンドホグは食べ盛りなのでしょう。私達に構わず、両手で草をモグモグと食べている姿が可愛くてつい見入ってしまいました。
 
内見をして庭に行ってみると、なんとそこにもグラウンドホグの姿が。どうやらその辺りに沢山住んでいるようです。家に戻ってから調べてみると、どうやら家庭菜園の野菜を食べたりしてちょっと厄介者だったりする一面もあるのですが、それでもやっぱり性格が穏やかで可愛い姿が憎めなくて愛されキャラのグラウンドホグ。娘はすっかり気に入って大喜びです。


この夏は、新居の壁をペンキで塗り直したり、庭作りをしたりして過ごしたいと思っています。
 
日本はもうすぐ梅雨入りですね。どうぞ素敵な初夏をお過ごしくださいね!
カヒミ





カヒミ カリィ

ミュージシャン、文筆家、
フォトグラファー 。91年デビュー以降、
国内外問わず数々の作品を発表。
音楽活動の他、映画作品へのコメント執筆、
字幕監修、翻訳など幅広く活躍。これまで
カルチャー誌や文芸誌などで写真
執筆の連載多数。2012年よりアメリカ在住。
http://www.kahimi-karie.com
Instagram : @kahimikarie_official